咬み合わせと顎関節治療の重要性
名取歯科医院には日々、様々なところから咬み合わせの不調や顎関節症の患者さんが来院されます。ほとんどの患者さんが既にマウスピースを使用しているが改善が見られなかった。また、大学病院の口腔外科や歯科大学の付属病院にも行ったが解決に至らないといったとの相談で、非常に多くなってきたと感じます。これはおそらく、多くの歯科医師が顎の問題に対処する手段として取りあえずマウスピースを勧めるしかないと感じているためかもしれません。そして、患者さん側は何をどうして良いか分からないという現実があります。
歯科治療において、インプラントやセラミック、矯正治療などについては詳細な知識がある一方で、咬み合わせや顎関節の問題については理解が不足していると感じられます。これが、現代の歯科治療の課題であると私は考えています。お金が掛かる治療に対しては真剣に取り組んでいる一方で、咬み合わせや顎関節治療に対する理解と対応が追いついていない状況です。
名取歯科医院の院長、名取健寿は DTR Certified 認定医 (国際認定医 45名 2023年12月現在)でもあり、患者さんの咬み合わせや顎関節に関する問題に真摯に向き合っています。