歯科治療の診査診断の大切さ歯科治療の診査診断の大切さ

歯科治療の診査診断の大切さ

先日、たまたま時間がありテレビをつけたところ医療ドラマを放送していました。その中のワンシーンに診査、診断を怠ったために患者さんが亡くなってしまった…と言うショッキングなシーンがありました。歯科治療ではよほどの事がない限り患者さんが亡くなるという事はありません。そのためか、歯科は医科と比べて診査診断には甘いように私は感じます。

歯科治療にも様々な治療法がありますが、どの治療法を用いるにしてもあくまで手段にすぎず目的は「患者さんがきちんと噛むことができる」ことだと名取歯科医院では考えております。そのためには、まず診査をしっかりと行い、診断をして原因をきちんと把握しなければなりません。

名取歯科医院では審査診断の方法を、「無料カウンセリング」と「有料のデンタルドック(歯の人間ドック)」の2回に分けています。まず、「無料カウンセリング」では、ご自分の歯とからだについて気兼ねなくご相談いただけるよう、またセカンドオピニオンとしても接していただけるよう問診と簡易診断を行っています。

実際に歯科治療にはいる前に「有料のデンタルドック」を必ずお受け頂き、患者さんの現在の状態とその原因をデジタルデータで見える形で取得したうえで、科学的裏付けのある治療計画をご提案いたします。名取歯科医院は歯科治療の原点は「患者さんを知ること」だと考えています。

原因がわからないのに治療ができるでしょうか?
確実に治療をするには診査診断が大切です。