噛み合わせの治療噛み合わせの治療

噛み合わせの治療

「噛み合わせ」とは何でしょうか?

人間は上の歯を下の歯を噛み合わせる事によって、噛むという行為を成立させ、物を食べる事が出来ます。この「噛み合わせる」行為は無意識に行うのが通常で、意識して行っているわけではありません。

最近のことですが当院にいらっしゃった患者さんで、他院でインプラントやセラミッククラウンを入れるなどの治療をされたそうですが「治療後に噛めなくなった」と訴えてこられた方がいらっしゃいました。治療をした歯科医師にその窮状を訴えたところ「インプラントやセラミックは治療するが噛み合わせは治療しない」と言われたそうです。

確かに歯科医師の仕事は、主として虫歯や歯周病などの治療や、予防が多くなります。しかしながら、噛み合わせの治療を歯科医師がしなかったら、いったい誰が噛み合わせの治療をするのでしょう?

歯科医師の治療領域は歯だけではなく、口全体、舌、顎(顎関節)なども含まれる大切な仕事です。噛み合わせを治すのもまた、歯科医師の仕事であると、名取歯科医院では考えています。

名取歯科医院では、カーボン紙とデジタルのセンサーを組み合わせた噛み合わせの調整しています。歯科医師の経験とデジタルの正確性を掛け合わせて、再治療をすることのないよう最善の治療を提供することに努めています。