顎関節治療におけるマウスピース顎関節治療におけるマウスピース

顎関節治療におけるマウスピース

歯科医院で顎がおかしいと訴えると多くの歯科医師がマウスピースの装着を患者さんに進めているかと思います。マウスピースは歯を削ることはなく、もし効果がなければ中止すれば良いため、患者さんにリスクが少ないと考えられ、よく歯科治療において業界内では可逆的な処置だとも言われています。

しかし本当にそうでしょうか?
実のところ、きちんと顎の解剖や機能を理解している歯科医師はむやみやたらにマウスピースをしません。きちんと検査して科学的な根拠を得ずにマウスピースをただリスクが少ないからというのは、顎の解剖や機能がわかっていない歯科医師が言う事です。
勿論マウスピースがすべてにおいて効果がないというわけではなりません。ただマウスピースでは患者さんの問題を解決できない、場合によっては状況を悪化させてしまうこともあります。
実際に名取歯科医院に問題を抱えて来院される患者さんの中で、マウスピースをして改善したという患者さんは非常に少なく、マウスピース治療後に症状が悪化したという患者さんもいらっしゃいます。

名取歯科医院では噛みしめなどの改善が必要な場合、マウスピースではなくてボトックス治療を行います。これからの治療は、良いと言われているからなどという漠然とした理由ではなく、科学的な根拠が大切であると名取歯科医院では考えています。