抜歯による顎関節治療抜歯による顎関節治療

抜歯による顎関節治療

顎関節治療について、ある患者さんのケースをお話したいとおもいます。この患者さんは、5年以上にわたって東京の顎関節専門の歯科医院で自由診療を受けてきましたが、症状の改善が見られず名取歯科医院への紹介受けご来院されました。様々な歯の問題を抱えておられ現在、名取歯科医院でひとつひとつ、丁寧に回復治療を行っています。

名取歯科医院が提案した治療は、まず左の上と右の下の歯を抜歯することで、顎関節症の症状が解消する可能性があるというものでした。初めは患者さんにまったく信用していただけませんでした。5年以上も顎関節の専門医院で治療を受けてきたのに、なぜ抜歯しただけで改善するのか?という疑問は当然のことです。。

しかし抜歯を行った結果、患者さんの症状は完全に消失しました。これは患者さん自身も驚きの一言でした。このような改善が見られた理由は、歯科医師が基本的な知識を持っているかどうかにあります。顎関節に対する解剖学的知識、神経と筋肉の働きなど、基本的な人体の構造への医学知識を有しているかどうかが全てです。

この患者さんのお悩みに関しては特別な治療を必要とせず、診査診断によって抜歯という選択で顎関節症の問題が解決されました。何度もお話ししますが、治療法よりも正確な診断が重要です。適切な診断があれば、適切な治療が可能です。治療法に固執するよりも、精密な検査とデータに基づききちんとした診断を行うことが大切であると名取歯科医院では考えます。


上のレントゲンが抜歯前で、下のレントゲンが抜歯後のものです。