歯科治療の技術と情報
名取歯科医院の院長である私自身の歯科治療は30年以上前にさかのぼります。
当時、私は顎関節症を患っていて、大学生時代に附属歯科病院で治療をしたはずの歯までも症状が再発し、顎関節症治療のために歯科医院を探しまわっていました。顎関節治療の専門歯科医院や著名な歯科医師の方を訪ねあるき、色々と治療をしましたが、なかなか治らず苦労を強いられました。
それから数十年間、顎関節症に悩み続け、やっと治せる歯科医院に出会うことができ、今では顎関節症も安定して快適な毎日です。その歯科医院を見つけるきっかけになったのは YouTube でした。今では良き友人でもある アメリカの歯科医師ニックでした。治療を終えた後に、彼のスタディグループに今度は歯科医師として入り、様々な知識や技術を学びました。
現在はマーク・パイパーによって確立された咬合の科学的分類を礎とし、デジタルの応用によって発展させたニック・ヤニオスの咬合理論に基づいた顎関節症治療、噛み合わせ治療を名取歯科医院ではおこなっています。
勿論、YouTubeやSNSをはじめネットやメディアの情報が常に正しいとは限りません。しかし、もしあの時、ニックの YouTube との出会いが無かったら私の顎関節症は未だに治っていなかったかもしれないというのも患者としての実感です。
歯科治療の技術は日々進歩しています。自身の経験から、名取歯科医院では日本だけではなく世界に目を向けるべきだと常に考えています。知識や技術を学び、精査し、患者さんのための歯科治療に活かせるか常に考え実践しています。